出産は女が老ける最大原因?本当なの!?

出産で老けるのは本当?

【出産時期】出産40歳、子供8か月。

40代

妊娠中に増えた体重が出産後も戻っていないのが一番気になってます。授乳のため食事制限はできないし、小さい子を抱えての運動も室内でヨガやストレッチなど軽いものに限られているので運動量の低下も体重が落ちにくい原因だと思う。子供は8か月だが夜間に2回〜3回は授乳などで起こされているので、睡眠不足で目元の小じわが解消されずしわが深くなってきたように感じる。

【出産時期】出産29歳・子ども1歳

30歳

産後は体型が戻らなくなる、あるいは崩れていくと聞いていたので、少し心配していました。また、出産してから急にシミやソバカスが出てくるともよく言われていたのでそれも懸念していました。私はそれらに気を付けて日々生活しているので、実際は見た目はあまり変わってなさそうです。

【出産時期】出産31歳と34歳・子ども11歳と8歳

42歳

出産前は「肌のシミ」ってよく聞くけど、何ことだか良くわからないしどんなものなのかもイメージがわかなかったけど、出産後、気が付くと顔に茶色いものを見つけました。「あ、これがシミってやつなんだ!」とショックを受けて、その後すごく気になるようになりました。

【出産時期】出産30歳・子ども11ヶ月

31歳

私は出産によって少し老けたような気がします。初めての育児が大変だったり、産後のホルモンバランスの乱れのせいもあるとは思いますが、全体的にお肌の元気やハリが弱くなってしまいました。授乳が終わると胸も小さくなりました。そういった事から出産が自分の美容面にマイナス効果を与えたと思います。

【出産時期】出産33歳子ども6歳

39歳

出産後は子どもの世話が大変で美容どころではなかったような気がしています。赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足になりがちなのも肌あれなどに影響します。

【出産時期】出産35歳子供6歳

40代

美容面で劇的に変化がでたのが、顔のシミです。美白には人よりも気を使っていて日焼け止めも塗っていたのに、妊娠中から少しずつ増えはじめ、出産後は一気に増えました。また出産後、髪の毛が大量に抜けましたが、抜けた後、以前のようには戻らず量が明らかに減りました。

【出産時期】出産37歳と39歳・子ども7歳と5歳

40代

私は、出産後、老ける感じになるのは、確かだと思います。毎日の疲労がそうさせているのも要因だと思います。あと自分のことは後回しになって、子ども優先の考え方があるからだとも思ってます。実際私もそうでした。物理的には、理由はわからないですが、抜け毛がすごかったり、白髪になったり、肌が異常に乾燥したりしました。出産後、4年くらいかけて元に戻っていく感じです。あと、産後のケアの問題もあるかもしれません。骨盤の位置を気にしなかっりすると、骨盤が開いたままの状態かもしれません。あとは精神的に、子どもを産んだ優越感っていったら変ですが、安堵感のようなものがあって自分のケアもしなくなるのではないのでしょうか。

【出産時期】出産26歳と28歳・子ども3歳と1歳

30歳

出産をしてから体質はガラッと変わりました。まず便秘が解消したことで、代謝が以前よりあがったように思います。出産後育児していく中で顔つきも優しく変わるので全体的には美容面はよくなっている気がします。マイナス面は抜け毛がひどくなりましたね。髪質も細くなり切れやすくなりました。

【出産時期】出産26歳・子ども2歳

28歳

出産後は、自分にかけられる時間が唐突に短くなるので、しばらく自分の顔をじっくり鏡で見ない、なんて時期もあります。そうするといつの間にか肌が荒れていたり、髪の毛がボサボサのまま公園にいたり、適当な服装で外に出ていたりします。出産前には考えられなかったことが、当たり前になってしまっている辺りが「老ける」と言われる要因なのでしょうか。

【出産時期】出産33歳・子ども0歳

33歳

出産によって若干老けたように思います。まず寝不足の毎日なので、顔はクマができてしまいます。そして、子供とお風呂に入ると慌ただしいためにスキンケアの時間が十分に取れません。したがって肌も衰えていると思います。また、出産後に体重は戻りましたが、骨盤がゆがんだせいか体型は戻っていません。

このエントリーをはてなブックマークに追加